カテゴリ:Main Stream( 21 )

a summer greeting card inquiring after a person's health

a0127873_1631278.jpg

今年も相変わらずのイブニング通いが続く
いったい何匹の魚を釣った事だろう?
ようやくまあまあ納得のいく魚と出会える事ができた
近くにいた地元の方にネットをお借りして無事ランディング
イワナ53cm
次なる狙いは下流のモンスターである
[PR]
by drainpipe | 2010-08-30 16:29 | Main Stream

Sunday Jun 27 nearby riveres

a0127873_1616101.jpg

この日は放水もなく久々に本流筋へ出かけた
春先に結構反応のあったポイント
ストリーマーで大型ではないがあっさりと2本釣れた
対岸のいつもの場所では大型がライズしていた
イブニングのいつものポイントへ向かう
地元の釣り人との久々の再会みなこの時期を
待ちわびていたことだろう
あ~だこ~だと釣り談義がはじまる
17:00を過ぎみな待ちきれずあちこちのポイントに散っていく
そして18:00になろうというころ嫌~な音が鳴り響く
みな肩を落として帰っていった
[PR]
by drainpipe | 2010-06-28 16:39 | Main Stream

Beautiful fish is it

a0127873_9385210.jpg

       綺麗なyamameが釣れた僕自身こんな綺麗なLadyを釣った事もなく
       しばらく見とれてしまった。
       綺麗なLadyが川ではないところで釣れるといいのだが・・・・
a0127873_9532135.jpg

       
[PR]
by drainpipe | 2010-04-09 10:21 | Main Stream

今年初めての本流

         土曜日の吹雪がまるで嘘のように晴れ春らし穏やかな一日になった日曜日
         午前中で仕事を切上げキャスレン兼ねて川へ様子を見に出かけた
         解禁から初めての日曜日という事もあり結構の釣り人をみかけた
         支流の合流部僕自身実績はないがリハビリにと思い流してみる事にした
         川に入り釣りをする喜び何にもかえがたい
         結局このポイントで数回のテイクはあったもののフッキングには至らなかったが
         なんとなく鈍った感覚を取り戻した気がした
         昨年から一つ気になるポイントがあったので早々に切上げそのポイントへ向かった



         ポイントの中ほどに来た頃
         モワモワとした感覚が伝わるなんともいえないあの緊張感
         そのままドリフト継続させるとグーンと重くなる手ごたえが

More
[PR]
by drainpipe | 2010-04-05 13:24 | Main Stream

イブニングライズ

            この日は下流に一人先行者がいたため上流の流れ込み付近に入る事にした
            辺りはすでに暗くなり始め魚はわりと岸よりに定位してるのでうかつにウェーディングできない状況
            しばらく観察していると岸際から10mくらいの距離でライズが始った
            なんとか興奮を抑えつつ慎重にアプローチを心がける
            2~3投目だったと思うダウンクロスでWet FlyをSwingさせると
            グーッと押さえ込む感触の後イワナ独特のヘッドシェイキング
            流れも加味し僕の#6ロッドを絞り込んでいく
a0127873_11572579.jpg

            数分間のやりとりの末キャッチしたイワナ
            見事な体高鮮やかな朱点つい見とれてしまった
            
           
[PR]
by drainpipe | 2009-07-31 11:59 | Main Stream

梅雨の合間の夕涼み

                  ここ数日梅雨前線が停滞し 
                  激しい叩きつける雨の影響で釣りができずにいた
                  この日は上空には今にも降り出しそうな
                  厚い雲が広がっているどんよりした1日
                  こんなはとても蒸し暑日は川へ夕涼みに行くのが僕の日課である
                  いつものポイントにいつもの顔ぶれ
                  みんな毎日イブニングを心待ちにしている仲間達
                  ライズする魚を相手に釣れなくても毎日川に入り竿を振れる事が幸せだと語る
                  これこそ田舎のSlow Lifeである

                  僕のお気に入りのWetでダウンクロスでライズを狙う
                  数投目だったと思うSwingするWetをグーっと押さえ込むような感触が伝わる
                  暗闇の中での魚とのやりとりはとても興奮する
                  滑りやすい足元とグングンとロッドを絞りこむ魚を相手に
                  胸の鼓動は頂点に達する

                  この日キャッチした40センチ前半のイワナとても綺麗な朱点が印象的だった
                  この魚をキャッチした直後上空の厚い雲からパラパラと雨が降り出した
                  雨足が強くなる前にライズを繰り返す魚を尻目に帰路に着いた
a0127873_916472.jpg

                  
[PR]
by drainpipe | 2009-07-29 10:38 | Main Stream

蒸し暑いイブニング

ここ数日暑さが続いている
関東甲信では梅雨明けしたそうだ
こんな日は迷わず川に釣りに行く
川の水は冷たくとても気持ちが良い
この時期でも水温10℃を下回っている川辺の空気は天然のクーラーともいえる
釣りには厄介ではあるが霧にに包まれ幻想的な風景心から癒される
魚は釣れなくても毎日川に入れることが幸せなのかもしれない
贅沢な生活環境である
この日もいつものポイントでライズを待つと7:30を過ぎライズが始った
ここ数日ライズの位置が変わってきている様に感じていた
以前は流芯の水深のある所でライズがあったのだが
岸際の浅瀬でライズが多い気がしていた
しまいには僕のウエーディングしている後ろでライズをする始末である
この日はここ数日の兆候からDRYで釣ることにした狙いは的中し岸際の水深40?50cmと浅瀬でライズをみつけた
この日は運がよくまだFLYが見える時間に
40弱のレインボーをキャッチする事ができた
コンディションはよくはなかったがいい走りをみせてくれた
a0127873_1429623.jpg

[PR]
by drainpipe | 2009-07-16 14:38 | Main Stream

梅雨の本流

梅雨前線の停滞のせいかここ数日梅雨らしい天候が続いている
じとじとした気候・生暖かい雨で実に不快ではあるが
渇水気味の本流にとっては恵みの雨とも言えるかもしれない
雨による増水・濁りで魚の活性をあげてほしいものだ

ここ数日暑さのせいもあり久々の川はとても清々しく感じられた
水温7、8℃とこの時期にしてはとても冷たく天然クーラーともいうべきか
長時間のウェーディングは体が冷え切ってしまうほどだ

この日は前日からの雨の影響からか若干の濁りが入っていた
いつものように高台からライズの始まりを待っていった
この日はいつになくライズが始る時間が早く6:30頃からライズがちらほら始ったが
いつものポイントでライズがなくやや上流よりの流れ込み付近のライズを狙う事にした

2投目だったと思ういつもの感触とは違いフライをひったくる様なあたりがきた
あたりは豪快であったがサイズは・・・・・
だが自身初の尺越えヤマメを釣る事ができたのは非常に嬉しかった
この後も同サイズのヤマメを釣りこの日は時間とともに雨脚が強くなりはじめ
足早に帰路についた
a0127873_16565588.jpg

[PR]
by drainpipe | 2009-07-09 17:01 | Main Stream

イブニングの興奮

いつものポイントへ車を走らせると既に釣り人の姿が見えたが軽く挨拶をすませ運よく
ポイントの上流側に入らせてもらった
ここ数日このポイントに通いつめていたが
DRYでの釣りにかなり苦戦したのは事実だった

ここ数日このポイントに通いつめていたのでライズする位置はだいたい読めていた
明るいうちに距離感を確かめアプローチの角度・立位置・引き出すラインの長さを事前に
決めておく事にした
ライズがはじまりいつもの霧の中での釣りだった
時折霧の切れ目からライズが見える読みは的中した
立ち位置からライズポイントまですべて完璧だった
ライズを狙って数投目だったと思う何か押さえ込むような感触が伝わった
フッキング直後5m程一気にラインを引き出され小型のレンボーだと思っていた

薄暗中でのランディング足元は滑りやく川底をまったく見えない状況慎重に岸際へ移動する
なんとか岸際まで移動し魚を引き寄せた薄暗い中でものすごい体高の魚体が見えた時
唖然としたレインボーの様な魚体のイワナだった
しばらくこのイワナに見とれてしまった
50cmに届かなかこのイワナ本流が育んだまさにネイティブ
さらに成長してもらいたいという思いを込め流れにそっと帰してやった
a0127873_126521.jpg

[PR]
by drainpipe | 2009-07-05 12:39 | Main Stream

Low Water

メインフィールドへ向かう途中久々に訪れた魚野川。
空梅雨の影響を受けてか、その流れは僕が見る限り本流の流れにしては
細く、弱々しくも感じられた。
とはいえこの時期のイブニングは、本流に夜の闇が近つくにつれただならぬ緊張感と期待感に包まれる。
水面すれすれをツバメ達が何度も行き交っている。
僕のお気に入りの#4/5/6のスペイロッドにシンクティップのシステムで
大きなランのテイルアウトから分流する左岸側の瀬を釣り下る。
ラインテンションに集中し本流の流れを一定のテンションでドリフトするセッジ系のウエットフライ五感がさらに研ぎ澄まされいく。
このポイントはヤマメを放流したのだろうか?
サイズはともかく飽きない程度に次々と僕に愛らしい表情をみせてくれた。
次に会う時は本流の流れに育まれた精悍な顔つきになった君達と是非また再会したものだ。
a0127873_16203211.jpg

[PR]
by drainpipe | 2009-06-22 14:24 | Main Stream